日々の記録(主にお弁当とご飯)

アラサーマグルの日々の記録です。あまり映えないですがお弁当、家ご飯など。最近出産したので育児ネタも多めです。

婦人科備忘録

実は今夏休み(というか休日出勤の消化)です。

2週間もらいましたが、緊急事態宣言下なので、全然遊びに行ってません。

なんならずっと行けてなかった定期検診のための病院しか行ってません。

眼科、皮膚科、歯医者、漢方などガンガン病院巡りしてます。

 

今日は、久々に婦人科行きました。

 

昨年の9月に発覚した子宮筋腫7センチ、と内膜症(左右に5センチ、3センチ)については、大きさ変わっていませんでした。

小さくなれよ〜_(:3 」∠)_

明らかにがっかりする私に「大きくなってないから良いことだよ〜」というフォロー入れてくれました。

 

今後、妊活優先ということで、一旦この婦人科の病院の受診をやめることにしました。

今後は妊活の病院で妊活しつつ子宮筋腫たちの様子も見てもらおうかなと思います。

妊活ではなく治療優先になったら、またこの病院で手術を受けようと思います。

 

あ、妊活は無理せず続けております。

思い詰めると病みそうなので、あまり悲観的にならずに心の健康第一で続けてみます。

かの有名な卵管通水検査もやりましたヨ!

子宮内膜症で生理痛激重の私的には、鎮痛剤飲んだこともあってか(あ、ぜんぜん我慢できる痛みだ!)という感じでした。

病院の人が、この検査めちゃ痛いから!体調悪くなる人もいるから辛かったら教えてね!って事前にかなりレクチャーしてくれていたので、心構えができたのかもしれません。

あと痛くなくなる方法だよ、と深呼吸教えてもらい、その通りにやってたら大丈夫でした。

卵管通水検査の痛みですが、生理痛のレベルマックス(嘔吐、歩けないレベル)が10だとすると、7くらいでした。

なので、卵管通水検査を受ける人で怖いと感じている人には、元々生理痛重い人は大丈夫ですよ!普段耐えている生理痛相当だから、案外行けますよ!と言いたい。

そして卵管は超綺麗に通ってます〜とのことでした。初めて婦人科系で身体褒められた〜

( ✌︎'ω')✌︎('ω'✌︎ )褒められ慣れてないので嬉しい。

 

今後も不妊治療の検査やりつつ人工授精とか頑張ってやってみます。でも、何よりもせっかく一緒になってくれた夫を大切にして毎日を過ごしたいです。

 

 

最近漢方薬をサボり気味だったのを思い出してヤベヤベ、ちゃんと飲まなきゃと焦りました。

引き続き健康気をつけて過ごします!

目指せ健康な身体!