日々の記録(主にお弁当とご飯)

アラサーマグルの日々の記録です。あまり映えないですがお弁当、家ご飯など。最近出産したので育児ネタも多めです。

新年早々入院した話

f:id:caprice-4579251:20220102180931j:image

 

昨日まで平和なブログ書いてたのに…

腹痛とお腹の張りがあり、念のため病院に行ったところ、子宮筋腫の変性の疑いあり&切迫流産とのことで、入院になってしまいました_(:3 」∠)_

入院期間は未定とのことです!_(:3 」∠)_

 

諸々の違和感に気づいたのは昨夜からでした。

昨夜、倦怠感と少し熱があり、お腹の張りもありました。

翌朝(今日)になって熱は下がってましたが、お腹の張りは相変わらず。

今までも時々お腹の張りはありましたが、これまでの張りと頻度が違ったので違和感を感じました。

その後昼頃に微妙にお腹の痛みを感じます。

これまでも時々チクチクっていう痛みはありましたが、このときはきゅーっという痛みで、筋腫のある辺りからの痛みだったので、これも違和感。

痛みのレベルは大したこと無かったのですが(変性痛は激痛と聞きますが、ほんとに痛いのか痛くないのかわからないレベル、10段階中3くらいで、痛みに波がある)、不安になり産院の総合病院の緊急外来へ電話の上、診察に行くことにしました。

やはり電話だけでは判断ができないので心配ならきてくださいとのことでした。

 

ちなみに夫は「子宮が大きくなってるのかな、よっぽど大丈夫じゃない?(病院に行くまでは考えてなくて、多分電話相談くらいでいいんじゃないかっていう意見)」とのことでした。夫は私を元気付けようと思って言ったそうなのですが、心配性の私としては、根拠もなく安易に大丈夫だって言わないでほしいし、私の心配を取り越し苦労だと否定されているような気がして残念な気持ちになり、ちょっと喧嘩しました。

個人的には心配して一緒に症状などを調べて欲しかったです…

大丈夫だよ、っていう発言で安心する人もいるのかもしれないけど、私は夫からの励ましよりも、ちゃんと診察してもらって、根拠のある大丈夫の方が安心する笑

こういう時、どのような声掛けをすべきなのか難しいですよね。

自分も他人に声かけるときは気をつけようと思います。

 

さて緊急外来へ。

以前妊婦健診に行った時に「きっと利用することがあるだろうから、場所確認しておいてね」と言われてて(預言者ww)、場所確認していたので迷わず着きました〜。

しばし待ち、診察へ。

最初に看護師さんが緊急度を分かる問診をしてくれて、待ち人数の割には早めにまたもらえました。神…:(;゙゚'ω゚'):

まず当直の先生に腹部エコーしてもらい、子宮破裂の可能性はないことが判明。

また、赤ちゃんはとりあえずうごいてて生きてる笑ということを確認してもらいました。

専門外のため、赤ちゃんが動いてること以上はちょっと分からないとのことでした笑

当直は自分の専門外も全部見ないといけないから大変そうだなと思いました(`・ω・´)笑

 

その後血液検査と尿検査をします。

この時はまだ子宮の痛みが大したことなかったので、当直医も「心配なら産科医呼ぶけどどーする?個人的には、血液検査の結果次第だと思ってるけど、エコーと痛みレベル的には、一旦帰宅してもらって営業日に受診でも良さそうに見えるかなー」とのこと。

私も悩んで夫に相談。夫も、うーん、せっかくきたから診てほしいけど、当直の先生がそう言うしなぁ、あと1日家で様子見て、4日の通常外来行く感じでも良いのかなぁ?みたいな感じで少し迷ってました。

あと、年末年始の緊急外来って、かなりやばい人が行くイメージだから、この時はまだ痛みがそれほど強くなかったので、受診して迷惑じゃないか?とか、心配しすぎだったのかな?とか考えちゃいました(>_<)

 

そんなこんなしてたら血液検査の結果が出て、何か分からないけど炎症反応があるとのこと。

これが当直の先生気になったようで、「(たぶん私の痛がりよう的にも)正直炎症反応出るとは思ってなかった。子宮筋腫でかいし、炎症気になるし、やっぱり産科の先生に診てもらおうか!」と方向が変わりました。もともと生理痛重いので、痛みに鈍感になっていたのかもしれないです。

その後、無事に産科の先生に診てもらえて、やっぱり子宮筋腫の変性の可能性があるそうで、痛みから切迫流産になることもあるなど諸々考えていきなり入院となりました_(:3 」∠)_

急展開笑

私&夫(お、オウ…)状態でした。

入院バッグを万万が一のため持ってきてもらってて良かった( ・∇・)

結局色々足りなかったけれども笑

ちなみに、赤ちゃんは元気に動いてるそうでした。やや小ぶりですが、子宮筋腫の上に胎盤がある影響だろうから、まぁ良いでしょうという感じ。

 

バタバタと入院手続きが進み、病棟へ。

コロナの影響で、入院中は原則面会禁止。

エレベーターホールから病棟へはもう面会者は入れないらしく、車椅子で連れていかれるときに「あ、しばらく旦那さんと会えないけど何か言い残したことはない!?」と看護師さんに言われました笑

特に何も考えてなかったので、「ア、ア」とだけ言って夫に手を振って別れましたww

刑務所に行くみたいだなとうっすら思いました。

 

その後、夜、点滴を打ってもらったあたりから、痛みのレベルが悪化しました。

普通の生理痛ぐらいです(10段階中5くらいで、不快で眠りにくいレベル)

ただ、まだ激痛!というわけではないので、なんとかやり過ごせそうな感じです。

これ以上ひどくならないでほしいです。

 

ちなみに病院食は、自宅で食べる食事よりさすがにバランス取れてて感動です。

そして美味しいです。