日々の記録(主にお弁当とご飯)

アラサーマグルの日々の記録です。あまり映えないですがお弁当、家ご飯など。最近出産したので育児ネタも多めです。

シャケ定食などなど、4ヶ月検診

f:id:caprice-4579251:20220913034327j:image

またまた飽きもせずシャケ。

シャケの塩焼き、里芋煮、ししとうトースター焼き、豆乳コーンスープ。

ししとうは時々辛いのがあるそうなのですが、このししとうは半分くらい辛かったです(笑)

コーンスープは久々に作りました。コーンの他に甘い系野菜の玉ねぎとカボチャも入れたので、砂糖入れなくてもすでにかなり甘かった。

夫はコーンスープ好きなので喜んでました。

ちなみに我が家でコーンスープを食べた翌日実家に行ったら、実家でもコーンスープ出てきました。

ワロタww

傾向が似てるなぁ…w

 

f:id:caprice-4579251:20220913040707j:image

f:id:caprice-4579251:20220913122009j:image

あとは朝食のベーグルを何枚か。

アボカドトマトサンドにハマってます。

アボカドトマトは、トーストしたベーグルにアボカドトマトを散りばめて、塩胡椒して最後に少しだけハチミツかけました。

下の写真は+卵焼き。いっぺんに色々野菜取れるので楽チンなメニューです。

 

f:id:caprice-4579251:20220913122119j:image

こちらはなんちゃってカルボナーラ

乳腺炎対策で牛乳や生クリーム、バター使えないのですが、豆乳+コンソメ、塩胡椒+小麦粉を火にかけて汁を飛ばしたら、なんとなくそれっぽい味になりました(^^)これはまたリピートしよ。

 

そして、今日4ヶ月検診に行ってきました〜

首がまだすわってないと思っていたら、座ってますとのこと(笑)そうだったんだ…!・:*+.\*1/.:+

諸々の発達も問題なしでした。

娘は予定日より3週間ほど早い37週で産まれているので、4ヶ月ではあるけど、実際は3ヶ月ちょいぐらいの感覚みたいです。修正週数?というらしいです。知らなかった…

未だに新生児のときの横抱きメインにしていたので、いろいろな抱っこの仕方を教えてもらいました。

今回は保健所で行われた検診で、同じ月齢の子が沢山いたのですが、個人差がすごくてめちゃ大きい赤ちゃんとか、うつ伏せ大好きな赤ちゃんがいたり、かなり面白かったです。

うちの娘は少し小さめなのですが、髪の毛がフッサフサなので謎の貫禄がありました(笑)

ママ友もいないし、他の赤ちゃんを見る機会が無かったのでかなり刺激&勉強になりました。

*1: °ω°